ハワース

嵐が丘の舞台であるハワース(HAWORTH)に行ってきました。でも私嵐が丘読んだことない!(あらすじしってるくらい)(イギリス好きと言いながら最低限のところを抑えてない)



ハワースまでは公共交通機関でいけないこともないですが、ルート見てるとやっぱり車が必要ですよね……。こっち来てから大体車に乗って遊び回ってますが、こういう機会でも無ければ行かなかったであろう観光地シリーズです。そしてここまでの道のりが、最後の20分位が非常に狭い道を相当なスピード出しながらひたすら進むという無理これ帰りたいでも帰れない早く着いて!と念じながら走らなければいけない道でまた一つ経験を積みました。

ハワースでは蒸気機関車が見られるかもしれない、ということでひとまず駅に行ってみたらちょうど蒸気機関車がやってくるちょっと前だったので蒸気機関車待機。
  
観光鉄道ということで、駅舎かわいいし中は趣があるしでよいものでした……こんなに近くで動いてる機関車見るのはじめてでした。


街自体は小さくて可愛かったです。


このドラクエ感あふれる教会!(なんでもドラクエ


ねこ

ハワースではパブリック・フットパスを使ってピクニックするのが王道らしいのですが、もちろんそのあたりきちんと考えて宿を出たわけではなくてピクニックするほどの時間があるわけでもなく、街からちょっとだけ出て1.5時間位ぶらぶらしてました。

   
ちゃんとした地図を見て歩いていたわけではないのに、黄金ルートのブロンテの滝に行ける道に入っていたんですが、往復2.5時間はちょっと無理ということで中途退散。しかし、このパブリック・フットパスというのは本当にここを通っていいのかとびっくりするくらいの場所(やぎとか羊のすぐそばとか)を通るのでいろいろとカルチャーショックでした。


そして帰りはこれまた荒野!を突っ切って帰りました。