出先(アウェイ)で「お前の言ってることは分かるけど対応できるかボケ!」とオブラートに包まれてなじられながら、お仕事。社内の人なので終始和やかに進みましたよ?
しかし、午後に大きな地震。出先でちょうど一人で会議室っぽいところにいるときに遭遇したので、最初はめまいかなんかだと思ったんですが、大地震震源地から結構離れていたのに。

地震対応もろもろで、私のお仕事は半分くらいで流れてしまい、ホームグラウンドではなく他にできる仕事もないので一足先に帰宅することに(職場に戻るという選択肢はなし)。ちょっと体調悪かったので新幹線使って帰ってやろうと思ってたんですが、新幹線も止まっており、在来線に乗り続けておうちに到着。

携帯電話でネットをするという文化圏に属しておらず、ワンセグも付いていない電話なので家に帰ってテレビをみて初めてここまで大災害になっていることを知る。
そして、BBC(イギリスの……びわ湖放送じゃないよ)やCNNのサイトを見て、日本の地震がトップニュースになっているのをみてまたしてもこの出来事の大きさを知る。

ついったで私のTL上の人はだいたい無事であることを知って一安心。いろいろ有益な情報が流れていますのでちょこっとだけポストして、あとは静観することにしたんだけど……ついったの情報も玉石混合だなぁと思う。重要な情報もたくさんあるけど、デマも多いっぽいなぁ……。善意が混乱を招いている部分もあるようで、ネットって難しいなと思うなど。