2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール国五日目

後は朝の飛行機に乗って帰るだけなんですが、あんまり街を見られていないので出発までの一時間くらい街をぶらぶらとしました。朝早かったので何もなかったんですが。 他の方々はもうしばらくこちらに滞在して客先周り等をこなされるとのことで、帰りはひとり…

ビール国四日目

ビール国といいながら、ビールのことを全然書いていないのは私がビールをあまり飲む人じゃないからです。が、せっかくビール国に来たので私にしては飲んだんだよ! 私が飲んだビールはアルト(写真がないわ)、ピルスナー、そしてギネスの三種類。ギネスは………

ビール国三日目

待ち合わせまで時間があったので、たたたたっと川岸まで走っていってでライン川を見る。6週間くらい雨が降っていないらしく、水の量が少ないとのこと。また、街自体は大戦で破壊されたので新しいらしいのですが、川岸は古い建物が残っていたのでパシャリ。趣…

ビール国二日目

朝から打ち合わせで、お昼は打ち合わせのお相手に誘われてランチをご一緒する。朝の打ち合わせでは私の出番はなかったので、怪しげな英語をほとんど披露することもなく笑って聞いていただけだったのですが、このランチではレディー・ファーストとかいう恐ろ…

ビール国一日目

某ビール国に出張で、26日は出発の日。関空から北欧経由でビール国です。真面目にお仕事してたので遊んでませんが、ぼちぼち写真は撮ったので適当に振り返り日記などを。 普通の庶民席での予約だったんですが、一緒に行った方がえらい人だったのでなぜか一緒…

生かせてない

久しぶりに早めに帰ったのはいいものの、朝からなんか忘れているような気がするなぁと思って自室にはいると携帯電話が!鎮座していました。 携帯電話を不携帯するのはよくあるのでまあいいんですが、こういう日に限って会社出たくらいに職場から電話有り。留…

ここで本気

今日もお仕事しないと心おきなく出張できん……と、日曜日も働くことにしました。しかし、昼過ぎからちょっと行きたいところがあったので、かなり早めに会社に行くことにしました。始発に乗って、7時前に会社着。やればできるね。電車の関係で平日の始発コース…

過剰包装もいいとこだ

エコとかそういう大層な理由ではなく、ただ単に「別に袋もらってもな……」という理由でここ数年はお店でものを買っても袋をもらわないことが多いです。 お店で買うときは選択肢がありますが、ネットでものを買ったりすると問答無用ですよね。宅配便とかメール…

休日というよりむしろ平日

連休前半がどばっとつぶれるので、週末は休む気満々だったんですがどうにもこうにも仕事が片付かず明日も働きにいかなねばなりません。カレンダー通りに休めるという唯一の長所がだんだん薄れてきています。 自分の所属するグループの業務範囲が割と広く(同…

買い直そうよ

先日の日記で仕事場のパソコンの調子が非常に悪い旨したためましたが、相変わらず。挙動不審もいいところだな。ひと作業ごとに保存!パソコンが立ち上がらなくなったら怖いからデータは全部サーバに格納!サーバの容量減らせとはいわれてますが、なんせ部門…

つぎはなにかと!

毎朝、電車で私が乗る駅の次の駅で降りるお姉さん(とはいってもたぶん同い年くらい。そしてそのお姉さんの座っている席に座る)の読んでいる本が、私とかぶりすぎて一人でほくそ笑んでます。ちょっと本文見えるだけで何読んでるか分かるんだ!(少なくとも…

同じだもん

食堂で食べるお昼ご飯、定食は量が多すぎるのであんまり手を出せず、麺麺丼麺丼くらいのインターバルで食べてるけど、それほどメニューがあるわけでもないんでだいたい同じで……なんというか、飽きてきた現実をようやく認識しました。でも、安いんだもん……。…

ハズレでした!

普段非常にぬるま湯に浸かっているので、たまのこのせわしなさに目が回る。朝から夕方までどどどどどんと久しぶりに集中してお仕事してたら、なんだかちょっと酸欠気味。意識して深い呼吸しないとだめだこれは。そして集中している時に起きるパソコンのエラ…

新しい靴

今日じゃないけど、最近買ったのがアシックスのGiro Business。お値段張りますが、凄く履き心地が良かったので何を血迷ったか7cmヒールの靴を買ってしまいました。……わたし、いままで7cmヒールなんてはいたことないのに(女子力皆無もともと新しい靴を買った…

一時間半並んだ

本日はお友達とパンケーキを食べに行ってきました。行ってきたのは京橋のパンケーキやさん。並んでる並んでるという噂のお店でしたが、確かに並んでました。2時前に並び始めて、お店に入ったのが3時半前。長期戦だ……! お味は並んだけあってとてもおいしゅう…

宴会宴会

高校時代の友人が外つ国にしばらく行ってしまわれるというので、近所に最近オープンするらしいショッピングセンターの、プレオープンで新規開店したメキシコ料理店に行ってきました。おいしかったー!メキシコ料理って基本的に味が濃くてスパイシーね。思っ…

あっちからこっち

書類にえらい人のサインをもらうために、あっちこっちに大移動。電車にまでのって大移動。使いっ走り、ここに極めり。

Force Majeure

不可抗力と言えば私の中ではforce majeureなんですが、なんとこれフランス語だったんですね!どうりで辞書に載ってない場合もあるわけだ。読み方は、たぶん、ふぉーすまじゅあー(と思う……) 辞書的意味は、毎度おなじみ *1Longmanでひいてみると force ma‧j…

きらっきら

やむにやまれぬ事情で先日申し込んだコーポレートなゴールドカードが届きました。本気で急いでるんですといったら一週間できたよこれ……すごいな、コーポレートカード(たぶん会社保証というかなんというかなので無審査)。 ゴールドカードといっても使う気が…

audacious

久しぶりにメモ。 あんまり使わない単語だけど、audaciousはどういう時に使えるんだろうね、という話をしてました。まずは、意味から入ったんですが(そもそも、見た覚えがない単語だった)。 Longmanによりますと、 au‧da‧cious showing great courage or c…

進まない

帰りの電車ではひとときの安らぎを求めて本読んでるんですが、最近どうにもこうにも10分ほどで寝落ちてしまい、そのまま下車駅ということが多々。普通なら一日(帰り)で読める本を、私はいったい何日持ち続けてるんだろう……。終わりが見えない、本が進まな…

準備万端!

打ち合わせに外国の人がくるときいたので、会社で受けさせられている受けている英語クラスの成果を発揮するとき!と「初対面での挨拶」の復習をして臨んだんですが、なんと私より日本語がお上手でした。見た目外国の人なのに。こうして、毎回毎回使う機会を…

普通の休みの日

今日は朝からいいお天気だったので、朝イチから冬物衣料の一斉洗濯。上は全部あらったので、下(ズボン系)を来週片付けることにする。その後、ネットしたり感想書いたり、掃除したりしてお昼ご飯食べて、図書館に本を返して借りに行って。いつもは中をゆっ…

今年の

前々からの予定で一日働いてました。そして、遅めの昼ご飯食べてるときにふと気付いたんですよ。きょうって たんじょうびじゃ ないか。 (※わたしの)いろいろあってすっかり忘却のかなたでした。そうだ、3月くらいの予定ではせっかく休みだし、OSKデビュー…

そういう時代もあった。

今年入ったばかりの女の子ちゃんたちとお食事会をしました。毎年一人はいるか入らないか、なので女の子は大変貴重です。そのため、かいしゃのお金で女子会です! いろいろ不安とかたくさんあると思うけど、がんばってね大丈夫だよ!というお話をしてきました…

予告通り

久しぶりに一日職場にいたんですが、午前中は何をやっていたのか記憶にありません。 午後は何を片付けたのか記憶にありません。 でも、懸念事項を二・三片付けられたようなので、ちょっとだけ肩の荷が下りました。そして、昨日のミーティングで予告されてい…

非日常

某プロジェクトのキックオフミーティング(横文字で書くとちょうかっこいい)の後、「このために都会の営業所での夕方からの打ち合わせにした!」ので親睦会というか宴会に参加しました。営業の方たちなので、ノリが違う。そしてそのあと、新地のきれいなお…

退路が断たれていく

だんだんと退路が断たれていって、逃げ場がなくなっていきます。本気で、これは……。信じていた人にまで思いっきりパス回されてしまって、もう私このボールどこにも投げられないんですけど状態。月末あたりからわたしちょっといろいろいっぱいいっぱいかもし…

驚愕の新事実

キーボードの"Alt"キー、ずっと「アルトキー」って思ってたんです。でも、今日ふとAltは何の略かと思って調べてみたら、alternateの略なんですね……ということは、「オルトキー」……ずっとアルトキーと言ってた!というかオルトキーって言う人周りにいない。

カードは二枚まで。

クレジットカードを持ちすぎると破滅一直線と教え込まれているので、二枚までしか持たないようにしています。というか、一枚にしたいんだけど会員証みたいなのもあるから、普通使いのとそれとで二枚。 しかし、いろいろあってコーポレートカードを持たねばな…