2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お荷物なりに

今日もすっごくイライラしてネガティブ様が降臨されてるんですが、連日ネガティブ日記もつまんないし読み返すと心が痛いので、違うネタ。英語はできて当たり前で(できてないけど)、今の時代第二外国語だーという無言の圧力をひしひしと(数年前から)受け…

終わった!

一年に一度のイベントが終わりました。ご苦労様でした。これで日々の通常業務……という目をそらしていた現実を見つめ直さなければなりません。泣きたい。泣きたいと言えば、なんかいろいろ(よく考えれば)どうでもいいけどくじけることが多くて、なんだかな…

明日

上半期最大のイベントが明日終わります。上半期の最後の最後に終わる憎いやつ。なんというか、いろいろ分担があって、私が初めて主担当したとたんにマニュアルがないだの段取りがどうのこのって、もう狙ってるとしか思えない。マニュアルはもうずっとなかっ…

月曜なのに

※全体的に愚痴夕方にちょっと力仕事したら、制服の色が変わるくらい汗をかきました。はっずかしー!月曜なのに、洗ったところなのにすでに汗臭い制服いやだ。去年の今の時期も同じような作業をしてやっぱり汗をかいたんですが、今年と去年の違いは、そう、空…

ひとりたび

ホットケーキとは若干はずれますが、なんばのおいしいクレープ・ガレットのお店に行ってきました。クレープは(私の中では)ホットケーキの親戚なので、まあいいや。ひとりで行ったのですが、女性グループばっかりだったので妙に肩身が狭く切なかったです。…

喝っ

今日も「お前らここでかたまっとけ」と言われて余人には意味の分からないトークを……繰り広げたりもしましたが、全体的にはつつがなく終了。宗派が禅宗なので読経が派手だ派手だと聞いていましたが、ここ一番のところで「喝っ!」というのにはびっくりしまし…

実感がわかない。

もういないって分かってるんだけど、あまりにもきれいで普通にそこにいるような、そんな気分。祖父が亡くなったので今日はお通夜でした。ほとんど「縁側でぽっくりと」を地でいく亡くなり方だったので、みんなで良かったねぇという話を話をして、なんか凄い…

帰り道

いつも通りダラダラキリリと仕事をした帰り道、携帯電話にメールと着信がたまってるなぁと思ったら、えらく重要な用件が。だから、急ぎの場合は職場に電話してほしいって言ってるんだけどな(職場が(それほど郊外にあるわけでもないのに)微妙に携帯電話の…

挙動不審にならないように

電車の中で本を読むときは無表情を貫こうとしているのですが、なかなか難しいですね。だいたいラブコメ読むときはニヤニヤしないように気を引き締めていますが、今日のはラブコメじゃないので大丈夫だろう……と思ってたら、涙腺が!本読んで泣かないけど、(…

あちい

省エネ対策とやらで、空調の使用が制限されています。もともと7月からしか空調つけないめめっちいところなんですが、今年はさらに。 日が暮れても室温33度とかわけわからんことなってたので、もういいやーと帰ってきました。空調つけても、設定温度が30度と…

ぐるぐるめぐって

「〜するべき」という言い回しが大変苦手だ。自分で使いたくないし、「べき」で話す人はちょっと苦手。「べき」で話されると、たいがいのことに押しつけてんじゃないよーと反感を覚えてしまうのです。というわけで、できるだけ使わないようにしてるんですが…

わさびかしょうがか、それが問題だ。

夏と言えばそうめん。そうめんのつゆといえば薬味はネギと生姜が定番なのですが(少なくとも私の家は)、別にわさびでもいいんとちがうのか、と常々思っておりました。そこで、本日の昼ご飯の時にわさびを用意したところ、違うやろう、と。文句言うなら自分…

リアル書店の罠

久しぶりに超良い場所(※当社比:いつもA席かB席、S席でも後ろの方ばっかなので……)で観劇し、ときめきすぎて疲れてよろよろになりながらも帰りに地元の繁華街であれやこれやのお買い物。某書籍を某お店で買うとおまけがついているということでがんばって確…

一段ずつ

もういい加減いい年した大人なんですが、ここんところ急に大人だよね……という階段を全力疾走で上っています。先週は、楽しい宴会のおかげで終電逃し、一人で(旅行以外で)タクシーに初めて乗り。今日は、ちょっと遠くであった終わりの見えない会議が案の定…

普通に、普通に。

久方ぶりに普通に通常業務で一日が終わったような、そんなのどかな一日でした。今日初めて取りかかった案件が、それ、うちに持ってくる前の問題じゃないか(常識的に)という内容で、これを明日どう説明しようか今も悩んでます。マイルドな人当たりの良い、…

ちょっと放っておいたら

一番いい時期だというのに、忙しくて乗れなかったバイク、ちょっと目を離しているうちにエンジンが昇天してました。まえまからエンジンの掛かりが悪くて(乗り始めにおしがけすることもあった)なんだかなーと思ってたら、これだ。いや、4月・5月と一番いい…

寝坊

人生二回目くらいの寝坊をしました。そして、朝ご飯食べずに家出たの人生初だ!(前回の寝坊の時は5分ほど余裕があったのでご飯食べた)寝坊いうても、マッハで準備したらいつもの時間に家出られたんですが(いつも何をのそのそしてるんだろう)……焦るわー。…

おはなし

今年入社した女の子をやめさせてはならん!と、超えらい人命令でお話相手になるべく、実習されてる場所にご機嫌伺い、そののちご飯。個人的には経済情勢が経済情勢だし、そんなにころっと辞めるとは思わないんだけど、やっぱり私が入ったときもいろいろ不安…

ぐりとぐら!

先日、ぐりとぐらのホットケーキを食べに梅田(中津)にある絵本カフェ・ペンネンネネムさんに行って参りました。 雑居ビルの三階で、ほんまにここで合ってるんかいな、と思わず不安になるような場所にあるんですが、扉を開けるとそこは異空間。もういろいろ…

録画消化

録画して見てなかった番組をいくつか見ました。恐ろしいことに、全部BSプレミアム……!どれだけNHKが好きなんですかという話ですが、私のTVは基本的にNHK固定なので通常営業です。中でも一番ツボだったのは、藤井フミヤと元ちとせがMCをしているAmazing Voice…

完全に理解している人がいるのだろうか?

所用でいつもと違うルートで帰ることになりました。最後の最後で駅まで歩くのが面倒になったので、近くにバス停!しかも家の近くまでつれてってくれる!とバスを待てども、バスが来ず。バスに滅多に乗らないのでシステムがよく分からず、本当に来るのかいな…

あー!

どうして、どうしてそんな(以下略)!って(心の中で)罵倒して、頭に血が上ったのでしばらくトイレにこもっていました。トイレではさすがにものにはあたれない……。これを反面教師にして、自分は絶対しないでおこうと堅く心にちかいました。 罵倒といえば、…

勉強になりました

今日は、春先からずっとかかわっていたプロジェクトについて、一定の形+目処がついたということで、そのプロジェクトの結果旅立たれる人の壮行会をかねてプロジェクト解散打ち上げでした。営業さんとがっつり仕事したの初めてで、なんというか、おなじ会社…

がまんしてる

私、瞬間湯沸かし器の如く頭に一気に血が上る方なんですが、職場ではおとなしめで通ってるので血が上っても特に何もしないんですよね、人前では。今回、あまりにもアレな事が3件ほど続いて、どこかに早く八つ当たりできる場所を探さねば……と、ちょっとクール…

わりと生きていける

昨日参加した某イベントのおかげで、寝るのがかなり遅くなった上に興奮してテンションが上がっていたのか、夜中の3時頃まであまりねつけず。うつらうつらはしていたけど、朝もいつもと同じ時間に起きなければならずで結局2時間ほどしかねていないはずなのに…

きもの

着物 + 握手 = 白目!分かる人にだけは分かる、謎の暗号。 寿命が延びました……!次回のイベントはファンクラブに入らないとたぶん参加できないんじゃないかなぁと思うんだけど、なんというか、凄く生ぬるいファンなのでどうしようかなと大変迷っております…

かばんをかう

ある人が言いました。鞄と靴は一目惚れが大事!確かにそうです。一目惚れ、大事。しかし、一目惚れのタイミングを待とうにも、今日常使いをしている鞄は、普段やたらめったとものを詰め込んだのがたたって取っ手がもげそうで、余命幾ばくもございません。さ…

野望成就のため

野望成就のため、いろいろ用意をしていて、予算くんで、さあ行こうと思ったらもたもたしてたらお値段が上がってた。さらに一日経た今もまた上がってた。いや、大人なんでこの位は許容範囲なんですけど、なんというか、最初からするとあれだなぁとかなんとか…

まいくろそふとめ……

午前中はいつもデレデレなword様がいきなりツンツンし(私は変更履歴が使えればいいんだ……勝手にリストを作らないで〜!)、午後はいつもツンなExcel様がいつも以上にツンツンし(ぶいるっくあっぷが使えるようになりません)、そして夕方以降は大将・window…

帰ろうと思ったら

帰ろうと思ったらメールが来て、どうせなら今日中に手配しとかないとまた遅れる……とその対応で帰るのがまた遅くなり。ビールの国のちょうどいい時間が、私が帰ろうとする時間なので……なんというか、その、くやしい……。しかもイミプーすぎて、外に丸投げてや…