2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cinema? DVD?

一ヶ月ぶり以上に今日のえいご復活!気がつくと社内といっくの日が刻一刻と近付いております泣きそうです。それはさておき。見てきた映画、おもしろいん?という問いかけの方法として Is it cinema movie? DVD movie? というのがあるようです。今習っている…

鍵を探す

本日、大変久しぶりにさっさととんずらできたのでちょっと寄り道。この前旅行に行ってきた家族の人が、鍵が空港でこわされててん……ってしょんぼりしているのでスーツケースの鍵を探しておりました。アメリカでもないのに鍵こわされるって、スーツケースのな…

徒歩十数秒

朝からお天気が微妙な感じで、特に大々的な外出はないのでたまっていた宿題と作業と書類を片付けつつ、家から徒歩ちょっとの歯医者さんに。徒歩十数秒と思っていた歯医者さんでしたが、雨なのでちょっと急いでいったら十数秒で着きました。近いっていいね。…

プリンセス・トヨトミ

朝から休日出勤して、昼下がりに工事するからと追い出されて(それまでもノートパソコン片手にフラフラしてたんだけど、さすがにネットワークにつながらなくなると意味がない)、友人と映画を見てきました。見てきた映画は、プリンセス・トヨトミ。なんと公…

17時以降のテンション・ハイ

普段はものごっつ静かな部署なんですが(下手したら、一日数言葉しか喋らないとかいう日もあった)、最近皆さん疲れてきているのか結構変なことになっています。特に、17時過ぎたあたりからは危険。となりの部署からも「静かすぎて不気味」とか、その隣の部…

無情なり

楽しみにしている少女小説のシリーズ最新刊の発売日だったので、遅くまで開いている書店に駆け込むべく駅までダッシュでいって電車のって、さらに電車降りて当該書店に乗り込んだのに、その本だけが売り切れていたという無情さ。他にも楽しみにしていた本も…

定時定退日

水曜日は一応ノー残業の日、なんですがこの頃誰も守ってないので私も守らない!とせこせこ作業を続ける。おもしろみのない生活をしているので、最近ネタにオチがなくて全くつまらない。

つらつらとかんがえる

おしごとばでの自分のポジションというか、長所というか、売りというかはなんだろうと悶々と考えてなんにもないな!って結論に至ってどんより。あえていうなら、直感でパソコン使ってるからなんかグループ内で一番便利に使われるっていうところ……いやいやこ…

今日は発売日

ちゅうがくせいの頃からずるずる買い続けていた某少女マンガ雑誌、ここ最近全部読んでるわけでもないし、面白いのあるけどでもなぁもんもんとしながらも惰性とは恐ろしいもので。しかし、先月忙殺されてて25日に買いに行ったら既に店頭になかったという事態…

テレビで一日上映会

ハードディスクレコーダーの残量があぶないかんじなので、文句言われる前にとため込んだあれやこれやを一気にディスクに落としました。高速録画できるやつは夜中に仕込んでおいて、あとは一倍速でしか撮れないいろいろを。もったいないので見ながら、宿題し…

命の洗濯

今日も今日とて某歌劇を観劇に。一番好きなチームの公演なので一人でうはうはです。「一緒に旅してみませんか」とかいわれて断れる訳ないですか!(と、その道の人にしか分からないじたばたっぷりを披露)その後は、大人になったので「お金で時間を買う」べ…

金曜日の憂鬱

今日で終わり!といううきうき感と、今週の私はいったい何をしていたんだというもやもやかんと味わえる金曜日は特別です。本日は特に、自分が何をしていたのか正直よく覚えていないのでさらに憂鬱感が……目の前にたまっていくあれやこれやからどうやって目を…

一度買ったらやめられない。

キムチが妙に安かったので、かったはいいものの全部食べ切れんがな……という日々。とりあえずいろんなもの炒めておこうとここ数日キムチ炒めが続いておりますが、大概おいしいですね。味が濃いだけあって、万能。この年になってキムチの偉大さに気付きました…

何を食べて生きようかと。

いろいろあって今日の夕ご飯と明日の朝ご飯が全く何もないことに気付いたんですが、近所のスーパーあいてる時間じゃないし、デパ地下もしまってるし、コンビニで買うのはしゃくだし……と思ってたら、最近できたショッピングモールがまだ稼働中とか!基本的に…

試食!

先週のえーごの授業で話題になったので、先生が持ってきてくれました。オーストラリアの国民食vegemite。一家にひとつ、vegemite!日本人の口にはたぶん合わないけど、vegemite!って感じらしいんですが、リッツにうすーくぬって食べてみたところ、これ結構…

継続大事

今日は何とかかんとか落ち着いていたので、一ヶ月ぶりくらいにいわゆる「定例業務」といいますか、普通の仕事をしました。……4月に依頼もらって以来手をつけてなかったやつとか……。種別としては「ツッコミを入れて修正していく仕事」なんですが、こう、前まで…

有意義な一日

お久しぶりにお休みだったので部屋の掃除、衣替え、発作的に台所の掃除など大変有意義でした。 そして空いた時間に以前買ってしまった舞台の銀英伝のDVDを鑑賞。やっぱりこれはビジュアルの勝利だなぁ……。今度鑑賞会を開きたい程度に誰かと一緒にみたい作品…

京都のホットケーキ

今日も今日とて、普通にお仕事。いつもより30分ほどゆっくり会社に着くようにすると、休日ダイヤのおかげかいつもより一時間半ほどゆっくりできるというのはどういうことでしょうか。それはさておき、午前中は職場に結構人がいたんですよね、でも気がつくと…

無理やろう

お客さんがくれてんー、と中ボス様がみんなに「高麗人参羊羹」なるものを配ってくださいました。お昼ちょっと前に私の席から遠く離れた人がチャレンジされてたんですが、その時点ですごく根っこのにおいというか、根もののにおいがここまで届く。これは、危…

似てるから

毎日水筒に紅茶とか入れて持って行ってるんですが、紅茶の場合はてきとーにつくっているのでてきとー度を紛らわすためとか、甘いものが好きとかでお砂糖いれてるんですよね、家で。水筒に紅茶入れて→砂糖少し入れて→ふた締めてシェイクして完成(味見しない※…

ごくごく平穏に

特に何もなかった気がする一日……すいません翌日に書いていて11日に何があったかよく覚えていません……意地でも日付は毎日にしてるの!

雨降り

人が外にいるときに限ってピンポイントで土砂降りとか呪われてますね。今日はちょっと早めに帰宅できたけど(そして短い過去日記を書く)、しばらくやっぱりこんな調子は確定。下手したらまた土日が土日じゃなくなる。「月月火水木金金」をリアルに体現して…

月曜から

土日休めなかったので月曜日の憂鬱はあんまりなかったんですが、月曜日から絶好調に寝たい時間帰宅とかもう笑うしかないです。しばらく続きそうだなぁ……早く出張してくれへんかなぁー、私の作業を増やすあの人とかこの人。来週まで我慢。

自分がどこにいるか分からない

夕方から大阪駅近くで宴会だったので、ちょっと時間があったので新しくできた魔境に迷い込みました。本当に魔境。自分がどこにいるか分からない。「○○方面はこっち」って書いてあったからそっちから脱出しようと思ってそっちいっても、本当に○○方面にたどり…

第何弾かは忘れたけどパンケーキの旅

SAVYに載ってるパンケーキやさんにとりあえず行きたいので行ってみましたの旅。本日はなんばの有名店・純喫茶アメリカンです。 相変わらず写真がぼけてますが、ホットケーキと、おまけのプリンと。 何回か通りかかったことはあったんですが、進んでいこうと…

19時過ぎの悪夢

19時過ぎに自分の電話の内線をとると負けです。外線の場合は出ないとどうしようもないですが、内線ってたまに(上司の人がいなかったりすると)「帰ったって事にしておいて!」って他の人と融通をし合うこともあるんですけど、今日は、ちょっと。 そして引き…

展開早い

今日は久しぶりにお会いする方と某歌劇を観劇して喋り倒して帰ってきました。当初の予定では宝塚の某パンケーキに舌鼓を打つ予定だったのですが、昼過ぎで既に売りきれという展開の早さについて行けませんでした。早めに行動してたんだけどな!歌劇をみてと…

大阪駅は酷かった

本日、大阪駅が新装開店で人混みが酷いはずとおもって近付かないでおこうかなーと思ってたけど、梅田で宴会だったので近付いてしまいました。 ……視察するのは、来年以降でいいかな……(入場制限かかってるとか、それだけでやる気ゼロ)。 宴会は、昨日お会い…

地元で

今日はネットでお知り合いになった某同じ趣味の方が、なぜか地元の再開発が完了した某商業施設に来られているというライブ情報をキャッチいたしまして、ちょうど地元に買い出しに出る予定だったのでちゃっかりお会いしてきました。某商業施設は、これが地元…

そんなもんだよ

数日出社しなかっただけでなんでこんなに机の上にものがたまるんだ(※回覧物他)と悩みつつ、大量にたまった電子メールを開けたくないーと悶々としつつ(パソコンを持って行ってたんだけど、通信速度があまり速くない&パソコンのご機嫌が悪かったので出張に…