2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し作業

明日から人の入れ替えがあって、今の配置じゃ入りきらないので無理やり場所を作りました。そもそも、前々回くらいの増員からもうこれ以上無理や……というかんじであふれかえっているのですが……。 で、まあ、今回も愚痴ですが。 新しいレイアウト考えたのが、…

お手紙で

お手紙、メールとかで使う表現。 with respect to 〜 : 〜に関して。 This mail is with respect to yesterday's matter.とかなんとか。This mail is aboutなんとかと書いていたらわけ分からんと言われて、この用法をようやく習得しました……。難しいね。

三時間です。

新人さんの集合研修(しんじんさんいうても、いちねんくらいの人)で、超えらい人の講演会がありました。当初は聴講生は新人さんだけの予定だったのですが、公演内容(予定)があまりにも会心の出来だったらしく、他の人も聞けこら!という話になったらしく…

なにもないけど

人よりいちにち多く休むと、初日のメールがひどいことになります。そしてよくよく送信日時みると土曜とか日曜とか、夜中の二時三時とかこの人たち大丈夫か……と思ったりします。夜中の二時三時は出張先からと思われるので時差だよね、時差と気付かなかったこ…

ご利用は計画的に

有給があまってしゃーなく、とれとれと煩いので有休を取りました。とってほしいとはつゆほども思ってないくせに……!(ラスボスの邪悪な会話を聞いたことがある) まあ、昨日遅くなる予定だったので一日のんびりまったりは予定通りだね!週末ぐらいからまさか…

一番目の出来事:たからづかの月組さん公演を観ました。詳しくは、えーと、まあそのうちというかここと違うところで書きます。 二番目の出来事:腹ごなしにパンケーキを食べました。「SAVVYにのってるパンケーキ屋をぼちぼち制覇しよう第3弾」です。今回のパ…

「保証する」について。 ★あくまで個人的な理解なので、本気で使う場合は詳しくはモノノホンをご確認下さい。辞書引くとwarrantとguaranteeのふたつ出てくるんで、じゃあどっちでもいいんじゃね?と思ってましたがどうもそうじゃないみたい。 warrant:物が…

ジムでふんふんと走りながら、音楽聞いてテレビみてました。音楽はこの前作った「ランニング」プレイリスト。ノリのいい曲集めまくってやったぜ!という個人的になかなか秀逸なプレイリストになっておりまして、何曲か選曲をミスした感もありますが(走るほ…

4月からのお仕事の予定をがーっっとたてて、思っていたよりも作業量が多くてゲンナリしました。だれがやるんだよこれ……(あんただ)。 毎年の定例のやつは予測が付くけど、今回限りのものとかがおおくて、これも仕事量が読めない部分が多すぎてさらに遠い目…

上司の人が体調を崩してここ数日おやすみ。必然的に、となりの席の私は上司の人にかかってきた内線をとるわけですが、相談する相手が私じゃかわいそうだなぁと思う程度に下っ端です。なぜかメンバーに入っている案件の会議も、上司の人いないと心配だな!と…

水曜日はさっさと帰れと追いやられるので、脇目もふらず早く帰られる日にはスポーツクラブなどに寄って帰る日です。で、ジムですが。ちょうど私が行く時間帯はマシンが激混み、スタジオプログラムも超絶難しいやつか踊りかしかないので必然的に踊るプログラ…

普段、通勤の往復時は(耳栓かねて)音楽その他聞いてることが多いんですが(何も流さないで本当に「ちょっとだけ耳栓」状態の時もある)鼓膜の調子がどうにもこうにもなので、行きの電車でのお勉強&熟睡用の音楽を聴くとき以外はひさしぶりに何も聞かずに…

During 2009 financial year, London tube trains traveled about 90 trips to the moon and back.文法でも何でもない上に、構文が若干間違っている様な気がしなくもないですが、先日聞いた某番組のお話でへぇと思ったので。さすがに地下鉄を世界で初めて運…

本日は久しぶりに終日家で引き篭もっていたので、たまった洗濯(手洗い分)して、お部屋掃除して、靴を磨いて、ゲームしてと非常に有意義な一日を過ごしました。特に、靴を磨くとなんか背筋が伸びた気分になりますよねぇ……、磨くことが必要な靴って、あんま…

according to 〜 / 〜に基づいて 基本的すぎるんですが、なんか使いたいときに出てこない子なので……。 We should decide the term of the delivery according to this Agreement. とかそんな感じで使えるのではないかと(今ふと思いついた使用法。冠詞とかよ…

わたくし御用達の某百貨店(全国区じゃないけど、こっちでは有名よ?)の友の会(毎月一定額拠出して積立)に入会しました。 定期預金の金利が雀の涙以下の今、1年貯めたら1ヶ月のボーナスがあるのなら、たぶん使うことが見込まれる百貨店を貯蓄口座にしたほ…

本日、諸処の事情で宝塚に行ってきたので(意訳:観劇した)、以前から行きたかった宝塚パンケーキ専門店「ヴォイラカフェ」に行ってきました。 午後公演だったので観る前にたべよーとのろのろしてたら、現地到着時間が昼過ぎ。混んでる混んでると聞いていた…

〜からはじまって〜までの期間 for the period starting (on) *** and ending (on) ****. ※前置詞などは要調整期間を表す表現。最近、これを使うと結構うまく表現できることにやっと気付いた。 startingをcommencingって書くと、なんか賢く見える(私は使え…

性格がわりときついというか、自分勝手というか、言いたいことは結構言いたい放題なんですが、どうも口は弱いです。 本日確認してもらった書類、私はA案で行こうと思ってたのに確認いただいた方はB案派。平行線の議論を5分ほど続けて私が折れることになった…

数字の「あとちょっと」的表現 almostとnearly:その数字に届いていない。 almost 20度:18度とか19度。roughlyとかapproximately:その数字含めてok roughly 20度:だいたい18度〜21度。日本語混じりですが。そして個人的には分かればいいやんって思ってま…

スーツ着て歩いていたら、用事のあるところのとなりのお部屋でやっていた採用説明会の人に「学生さんは、こちらですっ!」とか言われました。ごめん、私となりの部屋の社会人……。 帰り、いつもより早く帰られたので、だましだまし使っていたおけしょうひんを…

自分のミスとはいえ、定時後の急ぎの打ち合わせから帰ってみると嫌みにメモ一枚おいて帰られてもんもんとしています。同じこと違う人がやったら絶対何ものこさんと帰ったやろ!的な。ふたつくらい急ぎの用事を抱えるととたんにオーバーフローを起こす低スペ…

高学歴、低学歴 people with higher/lower educationどこの国でも学歴格差はあるようだ。

普通に仕事して、普通にお昼ご飯食べて、普通に仕事して、終業後の勉強会出て。いつもの日常だけど、どうしても気持ちが沈みがちでイライラしてしまいます。延々と続く報道を見てしまうせいだとは思うんですが。 テンションが上がらないせいか、あほくさい間…

偶然ですね!私も昨日〜したよ! It's funny you (should) say that I .....先月教えてもらって、今日初めてつかったった!成長を実感……(しんみり)。

お仕事場のテレビがつけっぱなしなので気が散って仕方がありません。危機管理関係を取り仕切っている部門でもあるので、仕方ないんですけどね。 テレビの報道がヒステリックで嫌になる。民放とかなんであそこまでセンセーショナルな見出しつけるかな。報道用…

今日はとあるファンクラブイベントに参加したため夜遅くなってしまいました。あれは、命の洗濯……翌日お肌つるつるなことは確実。 あのひと、同じ人類とは思えない。足長い。顔小さい。かっこよすぎる。素敵すぎる。しかし、終わった時点で既に通常の日曜日に…

英語の先生(豪州の人)によると have to:内からの圧力 must:外からの圧力 とのこと。 辞書的にはmustは改まった堅い言い方だそうだ。違いが分かったような、分からないような。have toの方が使用頻度は高いとかいう話。うまいこと使いこなせるようになり…

報道を見ていたら落ち込んでしまうので、できる限り普通の生活を送るべく、とりあえず念願の美容院に行ってきました。髪の毛ばっさりきってやったー(といってもセミロング→ボブくらい)。 しかし。理想と若干というかなんというか乖離があって、ちょっとし…

丁寧な依頼。 Please + verbやI want to verbはダメ。 Could you, please.などなど。理由をつければより丁寧。 ※Please動詞は「丁寧な依頼」のイメージがあるんだけど(個人的に)、全く丁寧でないのでおすすめできないらしい。