三時間です。

新人さんの集合研修(しんじんさんいうても、いちねんくらいの人)で、超えらい人の講演会がありました。当初は聴講生は新人さんだけの予定だったのですが、公演内容(予定)があまりにも会心の出来だったらしく、他の人も聞けこら!という話になったらしくてですね……前日いきなり招集。まだまだ下っ端の私が人柱になりました。そんな感じで数人拠出されて明日の朝イチで1.5時間くらい、という話だったんですが。

おわったの、お昼休み終了後。

分かっていました。3時間くらいかかりそうなことは。でも、4時間超えるのは予定外。昨日私が帰ってからいろいろあったので、今日は本気で早く仕事をさせてくれと思いました。

でですね、確かに面白かったしためになったし、下っ端なので超雲の上の人からこんなに真っ向勝負でお話聞くこともないので凄く勉強になったんですが、でも、素直にありがとうございましたといえない自分がいます。なんというかですね、愛社精神は割とあると思うんですが、さめてるところがあるというか、で、それで?と思うところがあるというかなんというか。
人柱から逃れた先輩さんが「私も聞きたかった」とかおっしゃるのを聞いて、ほんまか、それほんまか!と問い詰めたくなりました。社交辞令も混じってると思うんですけど、こういうのってどこまで本気なんでしょうかね?(社内政治下手)

チラシの裏の日記なので、そのうち私の愛社精神についてはきちんと文字に残しておきたいと思います。非常に薄っぺらくて後ろ向きな愛です。