夏の暑いのは勘弁なんですが、夏のにおいはすきです。特に、山のにおい。会社がいなかというかわりに山に近いので(初めてここに来たときは、山の近さにびっくりしたもんだ)、夏になると、こう、山のにおいだけはいいなここ!と思う次第です。暑いのは嫌だけど。そして、海のにおいは苦手だけど(夏なら暑い思いをする海より山の中で涼みたいよね、山なら川とかいいよね派)。

においといえば、工場のにおいも好きです。オイルのにおいとかはイマイチなんですが、工場の横にある倉庫の!木製パレットとかの梱包材のにおい!(そこもはや工場違う)
梱包材の香りをかぐために、わざわざ遠回り(3分くらい)することもある程度にこのにおいをかぐと落ち着きます。あまり思い出したくない思い出も一緒に思い出したりしますが……それも含めて。