今日から西の方にバカンスに行く予定だったんですが、台風で飛行機が飛びませんでした。あわよくば翌日の飛行機に振り替えてもらおうと、昼前の飛行機だったにもかかわらず7時頃空港に行ったんですが、その交渉もなかなか骨でした。旅程の都合で明日に振り替えてもらえなければあきらめるしかなかったんで、どこまで引き出せるかなぁたぶん無理だなぁと思いながらも言うだけ言ってみようとおもって、がんばりました。

webで買ったので、カウンターでは対応できない、電話しろといわれてまず何を寝ぼけたことをと思いつつカウンターを後にして。
・水曜日のフライトならあいてる→寝ぼけたこというな、成田とか中部とかあるやろう(意訳)。
・火曜日の中部があった→明日、明日はないの?どこかに一つや二つ余ってるでしょう(無茶)
・月曜の関空があった→なんでまずそれを出さない!そういうのがあるのなら明日有るでしょう
・やっぱりないです。
ということで、断念。結構粘ったんですが、水曜から月曜を引きだしたところで力尽きました。そもそも、安いチケットなので優先度は高くないし、正規やビジネスの人をまずとるでしょうからね……。

このまま休みをふいにするのはシャクなので、高速で代替目的地を選び、先ほど各種手配を完了させました。昔から行きたいなぁとは思っていたんですが、どうしても後回しにしてしまうところだったので、これはいい機会と納得しておこうと思います。

ただ、今回は全て個人手配だったので、既に手配済みの電車とか某宮殿見学チケットとかが無駄になったのが、切ないなぁ……。