年金の支給が68歳とか、70歳になる(かもしれない)ニュースを見て、なんだとこらーと一瞬我を忘れました。年金生活者になるのはまだまだずっと先の話なんですが、なんだかなー、と。毎月給与明細見て、保険料の控除額にげんなりしてるのに、なぁ。

前にも書いてますが、別に払いたくないとは思わないのですよ。老齢年金以外にも、万が一の場合にはらっとかないと困ることもありますし。でも、支給年齢まで生きている保証もないからなぁ。払った分返ってくるのかな。

保険といえば、健保のあれやこれやもむむむと違和感です。うちのかいしゃの健保、例の制度が始まるまでかなり余裕があったらしいんですがいまじゃ……とのことで。世の中ムムムと思うことがいっぱいです。