手元で持ってるDVDをいちいちパソコンに入れてみるのが面倒くさいので、パソコンに取り込んでしまえばいいのではないか!という天啓をいまさら得ていろいろやってみたんですが、どうにもうまくいかず。データの取り込みからデータをパソコンで再生できる形式に変換するところまではたぶんうまくいってるんですが、それを再生するためのプレーヤーがうまくいかず。OSがダメなのかも。

最終的にうまくいかないのならいかないで、DVDをちゃんとセットしてみればいんですが、ここまで来ると意地というかなんというかで。しかも、DVDもモノ(特に傷ついているやつ)によってはうまく読み込んでくれないのがあるので、そのときはパソコンの向きを変えないといけいのが面倒で、どうせなら「パソコンの向きかえて読みこんじゃったのであとは楽したい」というのもあるしなぁ。また、おいおいと……。

*パソコンの向きを変える:パソコンの本体がスリムタイプなので、DVDドライブが「縦」。横にするとちゃんと読めるのでパソコンを引っ張り出して使うときだけ横にしたりとか。