おなか

学生の頃から、ウエストサイズと体重が見合っていないことが地味に悩みだったんですが、先日「正しい立ち方」というものを教えてもらって、それを意識して立つようになりましたらば、一週間もしない間にウエストがワンサイズとまではいかなくてもハーフサイズ(?)くらいは下がりました。体重は数年前から「右肩上がり(超微量)」で変わってません。

おー。姿勢大事!

立ち方が正しくないという意識はあったので、背筋を伸ばすようにはしていたのですが、この「(私の中で良い姿勢の立ち方であった)背筋を伸ばした立ち方」というのも良い立ち方じゃなくて(むしろ腰に悪い)、私の今までの努力は一体……と少し遠い目をしてしまいました。

まだ意識をしないとうまく立てないし、しょっちゅう「で、これでよかったっけ?」と思いますし、さらにその姿勢を保持したままさっそうと歩くことなど夢のまた夢ですが、時間をかけてでもモノにしていきたいと思います。さっそうと歩けるレベルまで行ったら、ワンサイズどころか2サイズくらい落とせるような気がしてきた……。