完全アウェイ

何をアレしに名古屋に泊まりがけで行って来ました。何をアレする以外は特に用事がなくて、さすがに暇なので名古屋で何かして遊ぼう(でも以前何をアレした時に名古屋城に行ったしなぁ)、といろいろ調べておりましたところ、どうやら名古屋市科学館世界最大のプラネタリウムがあるとか何とか。折よく今回は平日から休みにかけての泊りがけなので、いくら激混みでも平日なら何とかなるんじゃないか!とプラネタリウムにチャレンジしてみました。

当日は、お昼ごろから用事があるので名古屋ついてまずプラネタリウムの鑑賞券を確保(ちなみに、昼前に買ったときはまだ残席がありましたが(最終回しか残ってなかったですが)、13時10分頃?にその日の分は完売していたようです)、そして用事が済んでから最終回(16時30分投影開始)を見てきました。科学館についたのが16時前なので展示はほとんど見れなかったのですが、ざざざっと見た限りまた時間があったらこれはゆっくり見たいなぁと思うくらいボリュームのある展示でした。

それはさておき、プラネタリウムです。プラネタリウムに行く事自体20年ぶりくらいの勢いで、星のこともよくわかっておらず大丈夫かなぁとおもっていましたが、とても面白かったです!まずは今見える星座(冬の星座)を紹介してもらって、そのあと今月の特集であるオーロラの鑑賞。暗くて、学芸員さんの語り口がマイルドで、そしてリクライニングで気持よかったのでオーロラの仕組みのところでだいぶ意識が飛んでしまってもったいないことをしましたが、綺麗でした。また見に行きたいなぁ。

しかし、このプラネタリウムというのは一人で行くにはアウェー過ぎました。周りがリアルが充実している人ばかりでしたね!普通なら「ばくはつしろ」とかちょっと思ってしまう方なんですが、あまりにもアウェー過ぎて、こんな所に混じって本気ですいませんとしか思わなかったですよ…、きれいなのでよかったんですが!