電子辞書を買ったよ

先日、8年くらい使っていた電子辞書の液晶画面があえなくご臨終してしまい、電子辞書がないと仕事にならないという現実をつきつけられたので泣く泣く新しいものを調達しました。

新しい辞書に求めるのは

  • 研究社の英和活用大辞典が入っている。
  • 英和辞典は二個は入ってて欲しい。
  • でも、たぶん使いこなせないのでそんなにコンテンツ数はいらない。

とハードルが高いんだか低いんだかよくわからない条件でした。いろいろ検討した結果、英和活用大辞典が入っているのがセイコーかカシ○の英語重視モデルしかなかったので、今まで使っていたのと同じメーカーがいいなぁと思っていたものの、この時点でさようならシャー○。
セイコー・カ○オの一騎打ちの中、△シオのコンテンツが多すぎて(なんで英語モデルに日本の名作文学が入ってるん……?)、カラーもいらないので、ストイックなセイコーにしようとと決断するにはそれほど時間も必要ありませんでした。そして、セイコーの中でも条件を満たしているのが

  • とにかくすごい英語モデルのSR-G10001
  • 理系よりのビジネスモデルのSR-G9003NH3
  • 文系よりのビジネスモデルのSR-S9003NH3

とこの三択。お値段と、使いこなせるかどうか等を検討の結果、まあこれでいいかな、とSR-S9003NH3を買ってしばらく使ってみた感想は。

見やすいし使いやすいけど遅っ!

に尽きます。今まで使っていたシャー○のやつが、起動数瞬で使い始められていたのに、こちらは起動はそれほど遅くないものの、調べ始められるまでに若干時間がかかってしまい、いらちな私があせって入力すると確実に最初の数文字が認識されません(笑)。一応、あまぞんさんで買う前に現物さわってみて選んだので覚悟はしていましたが、実際に使うとなると更にストレスだなぁ!我慢するけど。

未だに全部の辞書を使い切られる気が全くしませんが、壊れるまでには全部使えるようになるかなぁ(先代のはここ1・2年で今まで使っていない辞書の有益性に気づいた)。

そして、この記事を書くために商品情報をあまぞんさんで確認して、買った時よりも3000円以上値下がりしているという事実を知ってしまい泣きたくなりました。2週間がんばってくれれば、くれれば!B席。