お休み音楽

実際にお買い上げはしていないのですが、友人にお勧め頂いたCDが非常に素敵だったのでメモメモ。B'zのギタリストのまつもっさんのソロCDとコラボCDなんですが、これがいい睡眠BGMなんですよ。いろいろあって朝の電車は非常に重要な睡眠時間のため、心安らかに眠るためにいろんな音楽を仕込んでいるのですが(音楽かけなくても耳にイヤホンつけてるだけの時もあります)、ここ最近はまつもっさんメドレーばっかり聞いています。

Strings Of My Soul

Strings Of My Soul

これはベストアルバムの位置付けかな?一曲目はたぶんいちばん知名度の高い、金曜日の20時から放送されてるあの番組の主題歌で、初めてこのCDを聞いたときは思わず吹き出してしまいましたすいませんすいません。
わりと有名な曲のカバーもあり、そしてその選曲がとても乙女で「B'zは乙女」という通説に納得しました。
個人的に一番好きなのは、サウンド・オブ・ミュージックからの1曲「私のお気に入り」です。
全体的に、和風というかアジアンテイストの曲が多くてそのあたりもいいなぁと思っています。ギターに和風が思いの外マッチングすることに気づく、素敵な作品。

TAKE YOUR PICK

TAKE YOUR PICK

こちらは世界的なギタリストさんと組まれたというコラボ作品。こっち方面まったく知らないのでどれほど有名な方か存じ上げていないのですが、なんだかすごい人だとか……B'zすごい。
こちらは先程のアルバムより若干「大人」な一枚かなぁ、と。「リゾート地で優雅にのんびりしているところで流れているBGM」という印象を受けました。この中で一等好きなのは「Ao」という1曲。

「安眠できる!」と太鼓判を押されてのお勧めでしたが、ギターメインの曲で安眠できるのか、と半信半疑だったものの、実際に聞いてみると予想以上に「安眠音楽」で大層お気に入りです。1曲か2曲ほど、激し目でこれは興奮するので寝入りそうなときには聞けない!というのはありますがそれ以外はだいたい安眠音楽かなぁ、と。他にもソロアルバムがあるような感じなので、チャレンジしてみようと思っています。