普段、通勤の往復時は(耳栓かねて)音楽その他聞いてることが多いんですが(何も流さないで本当に「ちょっとだけ耳栓」状態の時もある)鼓膜の調子がどうにもこうにもなので、行きの電車でのお勉強&熟睡用の音楽を聴くとき以外はひさしぶりに何も聞かずに移動しました。

音楽を聴きながらでも楽しく歩けていいんですが、聞かないなら聞かないで街の様子がどこか違って見えて、なんだか不思議な気分。

私個人としては、周囲の音をシャットアウトするほど大音量で音楽を聴くのが好きでないので(音漏れはするのもされるのも遠慮いただきたいところ。というか音漏れするほどの音ってかなり耳に悪いよね。)、音楽を聴いていても全く外の音が聞こえないというわけでもないんですが、やっぱりちゃんと聞くのはちがうな、と。

たぶんしばらく鼓膜の調子は思わしくないはずなので(経験則)、しばらくはいつもと違う街の様子を楽しもうと思います。

なんだかネタ切れてきたので今日は英語休む。