一番目の出来事:たからづかの月組さん公演を観ました。詳しくは、えーと、まあそのうちというかここと違うところで書きます。

二番目の出来事:腹ごなしにパンケーキを食べました。「SAVVYにのってるパンケーキ屋をぼちぼち制覇しよう第3弾」です。今回のパンケーキは大阪は梅田のちょっと北、中崎町にある「ジュエンデリカフェ」のパンケーキ。中崎町といいながら、最寄り駅は天神橋筋六丁目です。私は梅田から歩きましたが。
私が行ったときのメニューは、パンケーキは「スパム(缶詰?)+スクランブルエッグ」「ベーコン+スクランブルエッグ」or「フレッシュフルーツ+ホイップ」にメープルシロップ付きのパンケーキ、どれも850円也。おかずパンケーキだったので、ちょっと薄味で、でもふんわりしていておいしかったー!ここはサンドイッチでも有名らしいのでまた食べに行きたいです。長屋を改造したというお店のたたずまいも素敵でした。

そして最後は、ファーストライブ(私の)、さかもとまーやさまのライブに行って参りました!

梅田から無料シャトルバスは絶対混んでると思って阿波座とか肥後橋から歩いてやろうと思ったんですが、シャトルバスたくさん来てるよって言われた……もう梅田まで戻る方が面倒くさいときに。
それはさておき、ライブです。初めてです。いや、初めてじゃないんですが、自分でチケット取って、曲もほとんど知っているアーティストさんのライブは初めてなんです。16年前?のデビュー当時から追いかけ続けるのに初めてだよ。びっくりだ。

曲は最新アルバムの曲が中心だったんですが、懐かしい曲もちらほらと。初期のあの曲聞けたときは鳥肌が立ったし、あの曲って人気なんだーと裏話にふふんと思ったり。2階席で遠くからだったんだけど、ドセンターでじっくり見られたので良かった!ちょうど直前に体調を崩してしまっていたんで座れる2階席で、良かった(1階席はスタンディング?)。
ほとんどの曲をノーミスで口ずさめる自分に、なんでもっと早く行かなかったのかと小一時間(略)。

You can’t catch me(初回限定盤)

You can’t catch me(初回限定盤)

ライブの熱に浮かされて、パンフとポストカードを買って帰ってしまったとさ。ちゃんちゃん……これ、CD買えるじゃないかこの値段……。