過剰包装もいいとこだ

エコとかそういう大層な理由ではなく、ただ単に「別に袋もらってもな……」という理由でここ数年はお店でものを買っても袋をもらわないことが多いです。
お店で買うときは選択肢がありますが、ネットでものを買ったりすると問答無用ですよね。宅配便とかメール便のためにそれなりに包装しないという面もあるかもしれないですけど、たまに過剰包装過ぎて笑えます。以前、あまぞん先生にUSB頼んだらどでかい段ボールの中央にUSBが鎮座していたということがありましたが、今回それに匹敵するくらいの包装に出会いました。



わかりにくのもいいところですが、真ん中に鎮座するのは、全長15cmのハンドクリーム(ポンプ式)。外:20x30x30の段ボールの中にさらに内箱があって、この中に入ってました(緩衝材は段ボールにも入ってたけど全部内箱に入れてる)。だいぶ前に頂いたカタログギフトの申込期限が間近に迫り、もらうものに困って選択した結果の頂き物です。

たぶん、ある程度の大きさまでは一律にこの段ボールと内箱使ってるからある意味で効率はいいんだろうけど。うーん、ほぼ空気を運んでるのか、宅急便。