ビール国二日目

朝から打ち合わせで、お昼は打ち合わせのお相手に誘われてランチをご一緒する。朝の打ち合わせでは私の出番はなかったので、怪しげな英語をほとんど披露することもなく笑って聞いていただけだったのですが、このランチではレディー・ファーストとかいう恐ろしい慣習のおかげで先方のえらい人のお隣に。……軽く死ねる。

 
いま、このビール国ではちょうど一年に一度、一ヶ月ほどの「白アスパラ」(Spargel:シュパーゲル)の食べられる時期で、お昼は白アスパラのフルコース。最初に食べた白アスパラのスープがとてもおいしかったです。そして、メインの白アスパラ、この大量の湯がいただけの白アスパラ。おいしいけど、最後の方は若干苦行……。夢に出てきた。
真っ昼間からビールを勧められて、飲めるかいなと断りましたが私以外みんな飲んでました。


後、デザートも頼んでいただきましたが、ヨーグルトにかけるベリーのソースをそのままデザートとしていただくような……甘いもの好きだけど。スプーン5杯くらいまではおいしかったけど。これも夢に(略)。