ぐるぐるめぐって

「〜するべき」という言い回しが大変苦手だ。自分で使いたくないし、「べき」で話す人はちょっと苦手。「べき」で話されると、たいがいのことに押しつけてんじゃないよーと反感を覚えてしまうのです。

というわけで、できるだけ使わないようにしてるんですが、「〜したほうがいい」は幼いし、「〜が望ましい」は弱いし、ここは「べき」でがつんと行かないといけないなぁと悶々としながら、「べき」で論理を展開しようとする自分にゲンナリ。元々文章力も語彙力もないので、「べき」に変わるふさわしい言い回しが思いつかない自分にイライラ。仕事で使う「べき」と、プライベートで使う「べき」とではとらえ方が違うというか、次元が違うとは分かってるんですけどね。

なんか「べき」以外のいい言葉ないかな、と意識的に気をつけることにしますがなかなか出会ず、寂しいです。