わさびかしょうがか、それが問題だ。

夏と言えばそうめん。そうめんのつゆといえば薬味はネギと生姜が定番なのですが(少なくとも私の家は)、別にわさびでもいいんとちがうのか、と常々思っておりました。そこで、本日の昼ご飯の時にわさびを用意したところ、違うやろう、と。文句言うなら自分で生姜用意しろーと少々大人げない口論を繰り広げていました(わさびならチューブでお手軽だけど、生姜のチューブはあんまりおいしくない!という点については同意しているため、すり下ろす準備が必要)。

結局私はわさびとネギで食べたんだけど、別におかしくないと思うんだけどなぁ。

といろいろ考えてますが、個人的にはそうめんよりひやむぎが好きです。でも、ひやむぎって高いしあんまり売ってないんよねぇ……と調べてみたところ、ひやむぎは西日本ではマイナーとか!そりゃ、ないわ。ひやむぎおいしいのに。しかし、根っからの関西人しか家にいないのに、どうして私はひやむぎが好きなんだろうか。