実感がわかない。

もういないって分かってるんだけど、あまりにもきれいで普通にそこにいるような、そんな気分。

祖父が亡くなったので今日はお通夜でした。ほとんど「縁側でぽっくりと」を地でいく亡くなり方だったので、みんなで良かったねぇという話を話をして、なんか凄い人だったね、という話をしてました。会場は会館だし、ややこしい親戚はいないし、弔問のお客様もできるだけ少なくってしてるし、かなり負担は少なく……私、やることがないのでいろいろゆるゆる気を紛らわしています。

お通夜の後のちょっとした会食は身内しかいないので大層フリーダム。お前らここに固まって勝手にはなしとけ!といわれたので、おばさまと従妹ちゃんと三人で宝塚テーブルを勝手に作って勝手に話してました。というか、濃すぎて私もついて行けない、この二人……。すごいなぁ。