喝っ

今日も「お前らここでかたまっとけ」と言われて余人には意味の分からないトークを……繰り広げたりもしましたが、全体的にはつつがなく終了。宗派が禅宗なので読経が派手だ派手だと聞いていましたが、ここ一番のところで「喝っ!」というのにはびっくりしました。ちょっとうとうとしてたもんで。あと、お経って日本語なのかそうなのかよく分からないところがありますね。分かるところと呪文のところがある。全然詳しくないのでこの差がよく分かっておりませんが、宗派によって演出が全く違うことはよくわかりました。我が家の宗派は、喝はないけど割と賑やかで、そして長い……。

最後のお坊様の説法で「人間何事も8割で満足した方がいいよ」とお釈迦様の遺言にありますという解説がありました。10割で満足だと、どうしても10割以上を求めてしまう。でも、8割で満足できると、残りの2割は他の人に譲ろうという気分になる。なんだか身にしみましたので、8割満足を心にとめておこうと思います。