お荷物なりに

今日もすっごくイライラしてネガティブ様が降臨されてるんですが、連日ネガティブ日記もつまんないし読み返すと心が痛いので、違うネタ。

英語はできて当たり前で(できてないけど)、今の時代第二外国語だーという無言の圧力をひしひしと(数年前から)受けておりまして、やるなら中国語かな、でもやる気でないなー大学の時はドイ語だったしなぁ、一からやるのはいやだなぁと思っていたら。

こういうときだけ冴え渡る私の脳みそが、なんだか、ドイツ語という選択肢もありかもしれない、と言う結論に達しました。教材はまだおいてあるし、NH○のラジオドイツ語のCDとか取ってあるし。うん、ドイツ語かな。

その前に英語やろ、と心のそこから思いますし、そもそも語学より日本語やろとか業務に必要な知識やろ、とも思いますが、ドイツ語を再開してみようかしら、と思う今日この頃です。やるかやらないかは別で、気晴らしとか。