滞在時間数時間

野暮用で東京出張をしてきました。東京出張は年に一度あるかないかの(個人的に)一大イベントなのですが、用事が夕方なので昼までちゃんと働いて、出発……めんどうく(略)。そして今日は、(いつも駄々こねて京都までの新幹線のチケットをゲットしてるんですが)バタバタしていて自分でチケットの手配をしなかったために、帰りが(なにも注文つけなければ支給される)途中の某駅までしか乗れないひかりの乗車券だったり……やだー!

今日は朝から超えらい人が大事な書類忘れた!とかあわてふためいていて、なんかちょうどそっち方面行く人いるよ?とにわかに脚光を浴びたワタクシめが東京の事務所への配達人もやったんですが、なにあのきれいな事務所。ぼろぼろの本拠地を思い返し、涙を禁じ得ませんでした。

そういえば、去年も同じ時期に同じ用事で東京行ったなぁ。去年も今年も、翌日に大層大事な用事(去年も今年も同じ用事)があるのでせっかくの金曜日の出張なのにさっさと帰ってきたのでありました。そして、東京出張をするたびに帰りの新幹線で乗り物酔いを煩って帰ってきてからは使えないただの屍になるのでした。行きも乗り物酔いしてるけど、仕事しないとという緊張感のせいか屍にはならないんですよね……。乗り物酔いがなければ、(それほどヘビーなミッションじゃないので)お気楽でいいんだけどな。