この前、夏のセールでようやくお洋服を買いました。ずっと買いたいなぁと思っていた、ちょっとゆるめのズボン。ここのところ買っていたところでは幸か不幸か丈がちょうどだったので補正は不要でしたが、今回はだいぶ長い(これは私の足が短いのじゃなくて、ジーンズとか買うとだいたい長いじゃないですか?その類の長さと思います:必死の言い訳)ので丈を詰めることが必要でした。
セール品だったので数百円の補正が必要といわれまして、綿パンだし、似たような色の糸が家にあったような気がしましたので、長さだけ調整してもらって自分で補正することにしました。

しかし、いざ補正するに当たってはやっぱり家にあった糸では浮いてしまうので購入せねばならなく、滅多に裁縫しないのでズボンにはさみを入れることに挙動不審になり入念な前準備が必要で、そして裁縫セットを散らかしていたらヌコ様が大運動会をして「はりーがー!、あぶないー!」と青くなり……。数百円をけちったために、貴重な休日を無駄にしました。ミシン使ってたのは実質5分程度なんですがね……。

一応、名誉のために申しますと裁縫できなくはないよ!ミシンでまっすぐ縫うのは得意だよ!(それ以外できないしない)

スカートだと基本的に丈補正ないので、その点は楽ですよねぇ……。仮装ぱーてぃー用のドレス以外のスカート持ってないんですが。