今日は比較的早く帰れたので、早速パソコンのOS再インストールをしよう!と思っていたところ、あっけなく治りました。

  1. 初代HDDが確か30GBくらいしかなくて使えない子になったので、数年前に500GBのHDDに入れ替えました。
  2. 初代HDDを入れる場所があったので、使うつもりなかったけどとりあえずつないでおきました。
  3. ここ数日、再起動をくりかえすとなぜか初代HDDに入っているシステムで起動する状態でした(が、ウィルスソフトとかOSのアップデートとかしてなくて怖いので使わず)。
  4. さあ、再インストールするぞ!と思って取りかかりましたが、初代HDDのシステムを認識されたらやっかいなのでコード等々をとりあえず抜いてみました。
  5. そしたら、普通に起動しました。

この一週間、なんだったんでしょうね……。
起動しないパソコンはただの箱ということを痛感した一週間でした。あと、「パソコンうごかなーい、なんとかしてー」と言える性格じゃないなぁということもよく分かりました。