先日亡くなった祖父の「満中陰(四十九日)」「納骨」「初盆」「(あとなんかあったけど忘れた)」を一日で一気にすませてやるぜ!の法事でした。

万事いい加減というか、あんまり細かいところを気にしない親戚一同なので、「(何回も集まるの面倒くさいので)1回で(それにじいちゃんも気にせんだろう)」と数秒で決断を下し、お寺さんも「一緒にやっちゃっていいんじゃない?(ただし、お盆の時期は詰まってるので前倒し希望)」という回答だったので、まあそんな感じで適当に。

祖父のおうちとは宗派が違うので、お経の雰囲気も若干ちがって面白かったですが、夏場の墓場は灼熱地獄。この時期にお盆があることは何かの陰謀ではないかと一瞬本気で考えてしまいました。