うちから自転車で20分くらいのところに住んでいる祖母が、うちから自転車で10分くらいのところに引っ越すので、そのお手伝いをしてきました。引っ越し先は、介護付きの老人マンションなるもの。だいぶ前からあるなぁとは思ってたんですが、身内が入ることになるとは思ってませんでした。

で、マンションですが、大層きれいでいいところです。三食付き(なしも選べる)です、家族の訪問自由です。そして何より、立地条件がすばらしい。本当に便利なところにあって、私ここに住む!と半ば本気で思いました。夜遅くなったら泊まって帰ろうかしら……と思いましたが、よく考えたら自転車で10分でおうちです。意味がありません。

将来はグループホームとかいつもいってますが、お金をためて介護付きの老人マンションもがんばってもいいかもしれないなぁ……立地条件いいところがあれば。