特に理由はないんですが、いらないものを思いっきり捨てる!ミッションをこなしていました。今回は、今までほとんど手をつけたことのない「学生時代の資料(あれこれ)」です。全部残しているわけではないのですが、ノートからはじまり、テキスト、プリント一切合切ざっくりと!

高校時代のものは、世界史関係のみ残していましたが、こちらは読み物として今も現役で楽しんでいる資料集を残してざっくり。「暗記ノート」なる、自分でまとめた大作ノートを捨てるのは非常に心苦しかったのですが、もう一生使うことはあるまいと心を鬼にしてざっくり。模試の成績とか通知票も出てきたんですが、こちらはかさばらないし青春のメモリーとしてまとめておきました。しかし、よくこの模試の結果で受験したなぁ……(結果は推して知るべし)。

大学時代のものは、テキストはまだ使うのがあるのと見せ本(笑)のためにあまり手をつけず、ノートをざっくり。たしかに今のお仕事で直結するやつもありますが、テキスト読んだ方が確実に分かりやすい、と心を鬼にしてざっくり。結構真面目に学生をしていたので、ノートだけでもかなりあるんですよねぇ。あと、ゼミの資料。こちらは今の生活になんら影響を及ぼさないというかなんというかなので、汗と涙の論文集のみ残してあとはさようならしました。

本棚が若干すっきりしましたが、中途半端なすっきりなので何ができるわけでもなく。引き続き身辺整理は定期的に行っていきたいです。

本日のゴミ:ゴミ袋(大)6個。ほとんど紙。