旅行の時に荷物をくくりつけるというかなんというかするためのワイヤーロックを求めてホームセンターをうろうろ。「巻き取り式のワイヤーロック」がいいなぁと思っていろいろ探したんですが、結局は併設されている大型スポーツ用品店のサイクルコーナーにて発見。ホームセンターの自転車コーナーには巻き取り式という高級なものはなかったです。

で、お目当てのものを見つけてほくほく顔で購入したのはいいのですが、家で試してみたところ、一度目にしてワイヤーを巻き取れなくなりました。ぐーっと押し込んでも、巻き取らず。いやー、そんな安いの買ったわけではないのに不良品……。

巻き取り式にしたのは、場所をとらないかなぁと思っただけでして、巻き取るという仕組みが壊れる危険性があるわけで。今日のは返品するとして、巻き取り式じゃないの買おう。たとえば、

MC LOCK(エムシーロック) マルチミニロック ブラック

MC LOCK(エムシーロック) マルチミニロック ブラック

とか。「私鍵かけてるよ!」っていうことを主張したいだけなので、こんなもんでいいかな。