ちょこっとおでかけに、おうちの電動自転車が空いていたので初乗りしてみました。わー、コレ楽。のぼりの坂道も普通の道と変わらない。「アシスト」自転車なので、スピードが出ればアシスト力も小さくなると聞いておりましたので、実験もかねてどれくらいでアシストがなくなるのかとチャレンジしてみましたが、(モードにもよりますが)30km/hくらいまではアシストしてくれましたね……。ちなみに、30km/hをママチャリタイプの自転車で出そうと思うと長めの下り坂を全力でこぐ必要がありました。

で、これ。全般的に楽だったんですが、最初の出だしのところが「思わぬ加速」があってちょっと怖かったです。慣れるとそんなこともないんでしょうが、しかし、想像以上に加速するんですよね。自分での想像以上ということは、他人から見ると予想以上の加速にもなりうるわけで。あんまり注意を払ってませんでしたが、電動自転車のママチャリは予期せぬロケットスタートもあり得る、と。

大阪の走る凶器ともいわれる諸先輩がたの電動自転車には近づかないでおこうそうしよう……。