仕事にて。

私は、私の考えは所詮現場を知らない人間の意見だと思うんですよ。だから、絶対だとは思わない。「決まり(規程や法律)でこうなっているから」っていうのはさすがにちゃんと言うけど、そういうのがない部分については、私の意見はあくまで「現場を知らない人間の正論(正論になってるかは自信がないけど)」だと思うんですよね。ただ、その現場とは違う立場の人間の意見が歯止めになることもあるから、もちろん言うときゃ言うし、言わないといけないとも思う。

てなわけで、いつでも正義は勝つ(というか、私たちの意見は正しい)、だとは思ってないんですけどねぇ、ねぇ。なんというか、今の直属の上の人が某星条旗の国的な考えなんですよ。私は結構すぐ説得されるタイプですが、根本の部分はさすがにかえられないわ。そして、上記のようなことをこぼしても確実に全否定されるだけなので、なんかいろいろ溜まってきた。