私のパソコン、買ったのは結構前なのですが何回かマザーボードから入れ替えてまして、中身だけ考えるとそんなに古くありません。それなのに、亀のように遅い起動!なんか変なプログラムでも動いているのかな、と思っていろいろみてみたところ、スタートアップにいくつか「誰が使うねん」というプログラムがあったのでさっくり削除、そして、通常の起動後にバックグラウンドで動いているプログラムもなにやら重たいのがあるからこれをなんとかすれば……とグーグル先生にお伺いを立てて何とかしてみたところ。

あららびっくり、起動がスムーズ!

wuauclt.exeを何とかしたら、かなり何とかなりました。これ、そのうちまた溜まってきそうなので定期的にお掃除した方がいいような気がするのでメモ。

その他、メールソフトとブラウザも使用メモリの設定をちょこっといじると、CPUのファンがえらく静かになりました。少しの積み重ねが大きく影響するんだなぁ。