今まで定期券入れに入れてあったICカードは1枚だったのですが、定期券の買い方を見直したため、定期券に入れておきたいICカードが2枚になりました。そのうち、(ようやく)社員証ICカードになるらしいので、間をおかずに3枚になるかも知れません。

一つの定期入れに複数のICカードでは使えないので、定期入れを複数にするか、今だましだまし使っているICカードの意味のない使い方(毎回定期入れから出して使ってる)にするか、それが問題だ。

そういえば、大阪の地下鉄、定期券売り場に行かなくても、近所の駅の券売機でも定期が買えるようになったようです(すくなくとも、私の知っている駅では)。しかし、買えるようになったのに私は脱定期……タイミング悪。