どうしても70円切手がほしいのに(20円+50円じゃダメなの、貼るところがきっとなくなるの)、コンビニでは70円なんて売ってなく、郵便局もあいている時間に行けるわけもなく、それなら中央郵便局だ!と梅田の中央郵便局に行ってきました。

梅田は梅田といっても、いつも通っている梅田とは逆方向の梅田なので遠回り。往復で軽く2駅位歩く必要があるんですが、70円切手は無事かえたのでよかったです。

しかし、帰り道で「わざわざポストカードとして投函しなくても、封筒に入れてグリーティングカードとして投函してしまえばいいのではないか」案が急浮上してきたので、70円切手と、あとはグリーティングカードとして出す用の110円/90円切手も買ってきました。110円/90円切手は、グリーティングカード用の「日本っぽい」切手もあるようで、こっちの方が味があっていいかもしれない…。

※70円切手:海外に出すポストカードは一律70円(ということを先週知りました)。
※90円・110円切手:封書であっても、「グリーティングカード」とか「クリスマスカード」なら、封筒にその旨書いておけばちょっと安くお手紙を出せるのです!(ということを昨年知りました。近場の海外は90円、欧米ならだいたい110円。
※船便と航空便で10円くらいしか違わないなら、航空便だよなぁ…。私経験では、船便の方が迷子になりやすい!(それ貨物の話)

詳しくは:日本郵便http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/airmail/index02.html