今日は祖母が入居している施設のクリスマス会でした。バイキングでおいしい物が食べられる(ここのご飯、ほんとうに美味しいんです)と聞いて、えさに群がるハイエナのごとき孫が二人いそいそと参加してきました。

クリスマス会なので、どう形容したらいいのかよくわからない出し物もあり(ボランティアのひとって、すごいなぁ…)、そのあと待ちに待ったバイキング。家族も参加しているとはいえ、いろいろあってそんなに人がいないのでライバルが少なく取り放題です。私より食い意地の貼っている従妹先生が「みんなの分とってくるわ!」ととってきた食事は。

おい、これ誰が全部食べるんだ。

という量でした。あまりにものチャレンジャブルな量に写真を取るのも忘れました。

祖母はもともと少食なので食べるとすれば食い意地の張った孫ふたりなんですが、従妹先生が非常にフリーダムなので結局苦しい思いをして完食するのは私の仕事でね…ひとりっこっフリーダムすぎる!(偏見)

おいしいことだけが救いでした。