最近たくさんCDを借りているので、所持しているものをちゃんと管理せねば!といろいろ考えた結果、私本管理Plusというソフトを使ってみることにしました。

私本管理Plusは蔵書管理のソフトなんですが、ちょちょいと手を加えればCDやDVDにも応用できるとのこと。蔵書・読書管理@wiki 私本管理Plusの解説を参考に、CDにも使えるように調整していたんですがここで書いてある方法は「バーコードの番号」がわからないと使えないので、若干躓きました(レンタルしてきたCDはパソコンに取り込んだりしているだけで、そこには商品のバーコード情報がない…)。

<今後のためのメモ>
必要なプラグイン
・ASIN取得 AMAZONのミュージック
・ISBN検索 AMAZON
この2つで、この2つを一括登録のところにセットすれば、amazonのページでASIN番号をコピーして→ASIN検索で検索して→CD情報を取得

本の蔵書管理もこれでいこうかなぁ、そうするとバーコードリーダーが欲しいかもなぁ…。

安いなぁ…。

でも、まあ、持ってる本の管理は(一定時期以降は)大体メディアマーカーで補足できてるからいいかなぁ。<2012.4.7補足>
商品ごとのバーコード番号で検索、登録の場合
インターネット取得設定
→一括登録
→取得:ASIN取得 Amazonミュージック
 検索:JAN検索 Amazonミュージック