満月

本日は満月らしく、とても綺麗にお月さんが見えます。部屋からお月さんが見えるんですが、部屋から見える景色もだいぶ変わったなぁ、と。そのうち開業するらしいご近所のランドマークも部屋から見えて、だいぶでかくなってきてなんかすごいーと他人ごとに思ったり。マンションが増えたなぁとか、家もだいぶ建て替わってるなぁ、とか。でも、自分の通っていた小学校は変わらないでなんだか安心してしまいます。まだしばらくは建て替えはないはず……(お金ないし)。

昨日の時点で満月かと思うほど綺麗に丸いお月さんで、帰り道で「月明かりで影」というものを(大人になって初めて)認識しました。仕事場はわりと田舎なんで夜道が暗いんですよね。そして、ここ最近駅までの道にある街灯がおなくなりそばしていて、更に暗いんですよね。そのため、「月のあかりで周りが明るい」ことを大人になって初めて実感しました。子供の頃はキャンプとかで体験してると思いますが、覚えてないので……。

たぶん、月明かりの影は今まで何回も見てるとは思うんですが、心に余裕が無いと、そういうことを目撃していることにも気づかないんだろうなー、とも思っています。昨日はひとつふたつ気になる案件片付けられて、周りをみる余裕があったので、ちゃんと周囲の景色を楽しめました。
これからも、こういうちょっとしたことにちゃんと気づいていけるように、心に余裕を持っておきたいなぁ。