パソコン用メガネ

ふと思い立って、パソコン用メガネを買いました。
安価でおされなメガネを提供している二大チェーン店が、それぞれパソコン用メガネをだしていますが、度なしのメガネかつひとまずお家用なのでお値段にJINSのメガネをzoffは普通のフレームに特殊加工をしているレンズを入れる形だった。JINSも度入りがほしけりゃ、普通のメガネのレンズを加工すればパソコン用眼鏡になる)。
普段、メガネ無くても全く支障がないくらいの視力ですが、これでメガネ四本目。メガネの本数だけ見るとオシャレさんですね!現実は残念すぎますけどね!赤とか青とかのフレームのメガネは持っているので、シンプルに黒にしてみました。

それはさて置き。

今日はディスプレイを見たりゲームをしたりしてる時にとりあえずかけてたんですが、確かにちょっと楽かなぁという感じです。特に、パソコンで「大量のURLの張替え作業」というのをやっていたんですが(ひとまず1時間くらい)(そしてまだ終わっていない)(スキルがなくて……力業しかない自分が切ない)、こういう作業をするとだいたい眼の奥がきゅーっと疲れた感じになるのが常なんですが、今回はそれが緩いなぁと思っています。気のせいかもしれませんけどね。

色つきのレンズなので、世界が若干茶色く見えます。茶色いまではいかなくても、トーンダウンしているような、そんな感覚。私はお絵かきをしているわけでもデザインをしているわけでもないので。少々色合いが違って見えても問題ないので気にならないかなぁ(zoffでは「効果は落ちるけど透明レンズ」というのがあるようですが)。

さて、効力があるか正直良くわからないんですが、しばらくはお家でパソコンしたりゲームしたりするときはメガネかけておこうと思います。