飛行機乗る時の荷物

夏休みの帰りの飛行機、荷物が「ろすとらげーじ」するという経験を初めていたしました。目的地が日本でよかった〜(あのやり取りを英語でしろと言われでも、無理絶対無理)、と思いつつ、学んだことがひとつ。

預ける荷物は、住所名前書いておけ。

この一点に尽きます。自分の荷物の特徴を事細かに聞き取られましたが、その時「○○の大きなシール貼ってる」「スーツケースバンドが派手な色」では、見つかったとしても当人のスーツケースか判断できないことがありますので、とのこと。
私のスーツケースはお名前シールを貼っていたのでたぶん大丈夫でしょう、と言われました。

友人は、自分の名前住所書いてあるものをごろごろ引っ張るのは抵抗あるといってお名前シールはつけてなかったんですが、こういう旅行中のトラブルに巻き込まれる事を考えると背に腹は変えられませんよねぇ、とかなんとか。見られるの嫌なら、空港着くまでは上に手荷物おく場所にしておくとか。
お仕事の関係上空港で飛行機への貨物の積み方を生で見せてもらったことがあって、日本ですらあの荒い取り扱いなんだから外国では……ということを考えると、下手にキーホルダーやらなんやらをつけると外れることも十分予想されるので本体への貼付が一番安全なように思います。

ちなみに、私の荷物の行方不明の原因は、チェックインの時につけてもらった荷物のタグ(最終目的地までのバーコードついてるやつ)がなくなっていたことのようで、出発地に置き去りにされていたとのこと。うん、無事に帰ってきたから、まあいいかな……。