身辺整理

特にこれといった理由もないんですが、最近ちょこちょこと身辺整理をしております。捨てられない女なので、ダンシャリができず困ります……ので最近はものを買わないようにしています……。

今回は、勿体無くて手を付けられていなかったCDのスペース圧縮に着手しました。最近CDをあまり買わないようにしているので増加は微々たるものですが、一時期結構買ってた時期がございまして。そしてここ10年くらいまったく聞いていないCDというのも結構ございまして。どうせ売っても売れるもんじゃない、だからといって捨てるのは心が痛い、それならプラケースからソフトケースへ移し替えだ!と敢行しました。

いろいろ調べてみて、ちょっと値が張るけどこの際だからと買ってきたのが、コクヨのソフトケース。

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS+ 1枚収容 10枚入 黒 EDC-CML1-10D

コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS+ 1枚収容 10枚入 黒 EDC-CML1-10D

2枚入れられるやつと、1枚入れられるやつ(ブックレットが少々分厚いのにも対応できる方)を買って参りまして……
(1枚入りはブックレット分厚いの対応してないやつの方が若干安いんですが、分厚いブックレットのCDが結構ございまして……。大は小を兼ねるので全部分厚いの対応にしました。1枚入りの分厚いやつの50枚セットは、残念ながら売っていないようだ)。2枚入れられるやつは、たぶん2枚組のCDを入れるのが正解だと思いますが、ここはマイルールで同じアーティストの単体CDをどんどん2枚づつという方針で。

画像がかなり汚いですが、こんなかんじで圧縮。左2列は元のプラケース、一番右がソフトケースに入れ替えたものになります。これで2枚入りを3セット、1枚入りを1.5セットくらい使いまして、だいたい半分以下におさまったくらいです。しかし、なんで私の部屋にヒロスエリョーコさんのアルバム(左の一番上)があるのか謎ですね!好きですけどね!

これの難点は検索性がひじょーーーに悪いということなんですが、そもそも10年位触っていないCDもあったので検索性も何もないだろう、ということでそのへんはあんまりきにせず。スペース圧縮したいCDはもうちょっとあるのでまだまだ続きます。

あと、薄いプラケースに淹れたCD-Rなんかも結構あるので、こちらはエレコムのやっすいやつでまとめようかなぁと目論んでおります。