Yuki Kajiura LIVE Vol.#11

NHK大阪ホール 16時開演

お友達に誘われて、別のお友達が取ってくれたチケットで梶浦さんのライブに初めて行ってきました。ちょっと前に発売されたFictionJunctionの新アルバムがメインのライブでしたが、インスト曲やカバー曲などもたくさんあってすごく楽しかったです。あとはあれですかねー、センターブロックの「座って見る分には遮るものは何もない!ちょっと目線を落として見えるのは配線!目の前には歌姫!」という席で見たのでなんというかあのそのしろめむいてました。

<以下、曲のことをちょっと書いてるので場合によってはネタバレ>

個人的に聞けてよかったなー!と思ったのが歴史秘話ヒストリアの初代OP、梶浦語のアレです。この曲、現在のOPのstoriaになる前から好きで感無量。梶浦語の曲は歌姫さんよく覚えてるよなーと感心しながらも、すごく迫力があって圧倒されていました。以前あったという「日本語封印ライブ」とやらではこういう曲がたくさんなったんですよね、これはちょっと聞いてみたかったかも。あとは、えーと、まどマギのマミさんの曲とか。知らない曲もちょこっとありましたが、それはそれで楽しくて行けてよかったなぁと思いました。
初めて聞いた曲でとても気になった曲が、最後のsweet songという曲です。これ、演出も素敵で。調べた限り梶浦さん名義の初期のアルバムに入っているようなので探してみようと思います。