たまこラブストーリー

監督:山田尚子
出演:洲崎綾田丸篤志

TVシリーズは見てなかったのですが、先月中旬から毎週映画に行っていた時に毎回毎回予告を見て気になる!と思っていた所、TVシリーズ見てなくても大丈夫だよという情報を入手したため観てきました。

これはなんて素敵な青春ラブストーリー!もち蔵くんはきっとTVシリーズでも報われなかったのだろうなぁ、とニマニマしながら、こう、頬を緩めながら見ていました。バトンも、もち蔵の想いも「受け止められない」たまこが向き合って、そして踏み出した一方が、ねえ!あー、いいものみたわぁ。

これを見ると自分の灰色な高校時代が更に色あせて見えるんですが、そんなの些細な問題で。この胸のときめきは、君に届けの初期を読んでいたときに感じたときめきに通じるものがあるなぁと思いました。

あと、これどこかで見たことある風景だなぁと思っていたら、舞台は京都のようですね(事前情報あんまり入手してない)(さすが京アニ)。豆大福ー豆大福ーと言っていたので「ふたば」が脳内をよぎり、そして最後のテロップにふたばがでてきてて思わず納得。京都駅の再現率の高さや、鴨川や、この青春は鴨川や!というところや、この制服見たことある気がするなぁというところなど、細かいところがさすがだなぁと思った次第です。さすがだなぁと思いつつも、京都で学生時代を過ごしたとかそういうこと全くなくて「なんか知ってる」程度なんですけど!