京都のホットケーキ

今日も今日とて、普通にお仕事。いつもより30分ほどゆっくり会社に着くようにすると、休日ダイヤのおかげかいつもより一時間半ほどゆっくりできるというのはどういうことでしょうか。それはさておき、午前中は職場に結構人がいたんですよね、でも気がつくと私と先輩ふたり!おかしい!やっとれん!とホットケーキでも食べてきゃっきゃうふふしないとやっていけないので、帰りにホットケーキの旅につきあっていただきました。こういうとき、同性の年の近い、同じ仕事している人っていいなぁ。

ホットケーキの旅先候補に挙がりつつ、京都に行くのが面倒くさいとか(注:京都市街地は連日素通り)、そもそも京都がよく分からないとかそんな理由で敬遠していた京都の旅ですが、今日は京女のガイド付きです!京都の東西南北がよく分からない私なら確実にたどり着けないであろう場所にふふんといけました。ありがとうございます。

 本日のホットケーキはここのところ連続しております、純喫茶ホットケーキ。京阪三条駅近くの「スマート珈琲店」のホットケーキです。正統派!黄金色!バターとメープルシロップでいただくシンプルなホットケーキ。珈琲(とか紅茶)とセットで1,000円也。この珈琲がまたおいしくてですね……。コーヒーの味が分からない女Aですが、このコーヒーは他との違いが分かりました、ほろりと苦いけど、とっても飲みやすかったです。コーヒーじゃなくて「珈琲」と書きたい珈琲でした。

店の雰囲気もとても落ち着いていて、店員さんも親切でいいなぁここ。他にもフレンチトーストでも有名らしいのですが、このフレンチトーストも凄くおいしそうな写真でした。今度はフレンチトーストを食べに行きたいです。

スマート珈琲店