Cinema? DVD?

一ヶ月ぶり以上に今日のえいご復活!気がつくと社内といっくの日が刻一刻と近付いております泣きそうです。

それはさておき。見てきた映画、おもしろいん?という問いかけの方法として

Is it cinema movie? DVD movie?

というのがあるようです。今習っている英語の先生に映画見に行ってきてん、っていうとだいたいこう聞かれます。映画館で見る価値ある?それともDVDになるの待ってみるので充分?という意味合い。たしかに、いわれてみればこれは納得の問いかけだ。英語全般じゃなくて豪英語仕様なのかもしれないけど……これはわかりやすい。

……プリンセス・トヨトミはDVD movieかなぁ?ちなみに、件の先生はジャック・スパロウと愉快な仲間たちの最新作を見てきたらしいんですが、absolutely DVD movie!って言ってました(あくまで個人の見解です)。あと、あれみるなら2Dで見た方がいいらしいです(あくまで個人の見解です)