ぐりとぐら!

先日、ぐりとぐらのホットケーキを食べに梅田(中津)にある絵本カフェ・ペンネンネネムさんに行って参りました。
雑居ビルの三階で、ほんまにここで合ってるんかいな、と思わず不安になるような場所にあるんですが、扉を開けるとそこは異空間。もういろいろかわいすぎて、すさみきった心を持つわたしにはいろいろまぶしかったです。

お店に入ったのが夕方少し前だったんですが、やっぱりちょっと混んでいて(10組待ちくらい?)順番になると電話くれるとのこと。このお店、梅田の丸善ジュンク堂まで10分くらいの場所にあるので時間をつぶすのには困りませんので、待つことにしました。


で、店内。案内されたのがムーミンゾーンらしくもう私の心はノックアウトです。
ムーミン読本をむさぼるように読んでいました。ムーミンスナフキン!にょろにょろ!



そして待ちに待ったぐりとぐらのホットケーキ。入れ物から溢れんばかりのホットケーキです。柔らかくてほわっとしていて蜂蜜もホイップクリームも、何もつけずに食べても全部おいしい!惜しむらくは、写真で見た感じより小さめなのでお腹がふくれないということだ!このホットケーキ、オーブンかなにかで焼いてるんだろうな……おうちでもやってみたいけどたぶん無理。

どうやらランチもおいしいという情報を入手いたしましたので、開店と同時に駆け込む勢いでそのうちチャレンジしてみたいです。