私のパソコンのHDDがご臨終あそばしました。数日前からかなり調子が悪くて、金曜日の夜にち緊急避難対応をしようと思って作業を開始したら、あえなく、お亡くなりに……。間に合わなかった……。9月に一回バックアップとってるので、ダメージはまだ小さいんですが。

パソコンのHDDの寿命は大体5年くらいって、知り合いでこの道の偉い人がおっしゃっていたんですが(そして5年をすぎるとまああとはそんなにつぶれないだろう、とも)、その通りやないか!

もうこの際だから新しいパソコンにしちゃって、OSもうぃんどうず7にしようっかなーと思って必要な費用を見積もってみましたが、一番お金がかかるのが(費用の半分以上が)OS購入費用でした。OS、高い。諸事情で対応できるのが月末なので、しばらくは共用のパソコンでのらりくらりとしておきます。