最近、朝も夜も自転車のライトをつけないといけないような暗闇で、しかし自転車に付いているライトは(自家発電方式なんですが)いきなり消えたりするので(蹴ったら(←走行中に。危ない)またついたりするんだけど)新しい自転車のライト欲しいなぁと思っているものの、いくら待ってもサンタさんは来ない気がしたので、ホームセンターに行って買って来ました。

買ってきたのは!せっかくなので!LED!自家発電方式は自分でつけるとうまくつけられそうにないし、楽しようと思って(ちょっとはりこんで)電池式!暗くなったら勝手につくという賢い前照灯。その名も!かしこいランプ。

と調べてこれを買う気で行ったんだけど、商品名は一緒で純正パナソニック製のはずなのに、型番がどうも違う。いっこ前のやつかな…?(しかし、検索かけてみてもほとんどヒットしない型番。え、偽物?)

お久しぶりの大きなホームセンターへの遠征だったおかげで、行き方を若干忘れていたために2個くらい向こうの区にまでいってしまったり(そりゃ、自転車いくらこいでも着かないわ)、いざ家に帰って付け替えよう!と思ってネジ回してもネジ回らなくて半泣きになったり(最終手段で油差してみたら回った)、電池のストックが足りなくてまた買いに行ったりといろいろありましたが、無事装着完了。早く夜明け前か夜に乗りたい…けれど、平日までおあずけ。