スマートフォンデビューしました!通話できないけど!

《経緯》
家族がスマートフォンもどきを手に入れた。
→しばらく使ってたけど、画面が小さすぎて使いづらかったらしく、7インチのタブレット買ったからもういらないって、ということになった。
→私がもらった。

スマートフォンもどき、というのは通話ができない契約だからです。中古で初代のドコモのXPERIAを買ってきて、イオン(bmobile)がドコモの回線使って提供しているデータ通信の契約を使って、ネットだけ使えるようにする、というような塩梅で。
ドコモさんの初代XPERIAさんはあんどろいどさんのバージョンを上げ(2.1→2.3)てくれないらしいんですが、元の持ち主のツテでAndroid2.3になっておりまして。登録しているアカウントを削除するためには「工場出荷状態」にリセットしないといけないので、、OSのバージョンも2.1に戻っちゃうのかと思っていましたが、リセットかけてみたら2.3のままだったので、結果オーライ。

一番安いプラン(月額980円)なので、回線速度が非常に遅いんですが、メールをちょこっとみたり、ついったさんのTLを見るにはそれほどストレスたまらないかな、という感触です。もう一つ上位プランにしたらもうちょっと速度速くなりますが、それでもまだ十分普通のすまーとふぉんさんより安上がりだ。これで、携帯電話で(やむにやまれず)ネットを使うこともなくなるので、携帯電話代1500円ちょっと+もどきさんの通信料、でバラ色の低料金生活ができるような気がします、たぶん。

今のところ、この「もどき」を使ってやることというと、TL見ることと、外でメールの確認することと、新聞読むこと(電子版がようやくその威力を発する…)くらいしかないのですが、いいおもちゃを手に入れたのでにこにこと遊んでいます。

やっぱり、電子機器はいいなぁぁぁ!